2011-10-02

箱根外輪山トレイルラン 2011/9/25

※投稿を誤って削除してしまったため、再投稿しました。

3連休のどこかで富士箱根トレイル(須走~箱根湯本)を走ろうかと考えていたが、台風15号の影響で不老山付近は不通になっているだろうと思い、目的地を箱根外輪山に変更した。練習不足で走りきれるかわからなかったので、楽ができそうな箱根町から箱根湯本へ向かうコースを選んだ。

箱根町~山伏峠~三国山~長尾峠~乙女峠~金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰~箱根湯本

小田原駅からバスで箱根町へ向かう。車内で嫁からもらったヴァームゼリーとおにぎりを食べる。箱根湯本から箱根町まで走るべきかと思ったが、今回はパス。ぐるり一周はまた次の機会だ。

7:45頃、箱根町着。アップとして歩いて道の駅箱根峠に向かう。

箱根町から道の駅箱根峠に向かう途中の石畳。

台風15号によって、木が根元から倒されていた。道をふさいでいる倒木がここから先にも数カ所あった。

道の駅箱根峠到着。駒ケ岳と二子山。

少し着替え等準備をして、道の駅を出発。

海ノ平を過ぎて、ひらけた場所に出ると走りやすい道がずっと続く。

芦ノ湖とゴルフ場(山伏峠より)。箱根という感じ。

沼津市と伊豆半島だと思う。ずいぶん近くに感じてどこだかわからなかった。

久しぶりにきれいな富士山を見た。来年、登るつもり。

丸岳の手前だったか。やっと芦ノ湖の北側。

11:30頃、金時山到着。

20分ほど金太郎茶屋で休憩する。窓の景色を見ながら山菜そばを食べる。

小屋のおばちゃんが道はどうだったか聞いてきた。湯本までも木が倒れていたりするから気をつけてと教えてくれた。それからロールパンのサンドイッチと飴をくれた。どうもありがとう。

お茶を買ってボトルに補給し、出発。

矢倉沢峠をすぎた最初の急登でかなり疲れた。上がりきったところで、後ろから来ていたランナーに先を譲る。すぐに離されてしまった。
地味に前進するも、しばらく行ったどこかの急登で心拍数が上がりすぎて、呼吸を整えるのに立ち止まってしまった。情けない気持ちになるが、とにかく前進。

明神ヶ岳。中高年ハイカー集団から少し離れた場所に座ってひと休み。

気分転換におにぎりを食べて休んだら回復した。明星ヶ岳に向けて出発。

明星ヶ岳に着いたところで調子が悪かったら下山しようと思ったが問題なし。あとはほとんど下りなので走り続けられそうだ。

塔ノ峰手前の車道。台風で落ちた枝葉の量がすごい。

丹沢方面がよく見える。塔ノ岳と大山か?

塔ノ峰。ここからは下りのみ。阿弥陀寺、箱根湯本まで一気に下る。

14:50、箱根湯本到着。

[補給]
- 水
出走時:約1L、ボトル空
金時山:お茶500mlボトルに補給
残量:ゼロ
- パワージェル ×6(残2)
- おにぎり ×1(残0)

- ロールパン×1
- 山菜そば×1

明神ヶ岳あたりで水が足りないかもしれないと心配になった。余裕を持つべきであった。行動食は、基本ジェルのみ。BCAA等の粉末ものは持たなかった。