2013-12-22

秋の大山ハイキング (2013.11.16)

今年最後に大山(丹沢)へ足をはこんだ。行ったのは11月の紅葉シーズン。人出がすごいだろうと想像ができたので、アクセスがよくて人が少ない広沢寺温泉側から登ることにした。近場の低山といってもせっかく行くんだから、できれば行列をつくって登りたくはない。

広沢寺温泉入口〜不動尻〜唐沢峠〜大山〜〜下社〜大山ケーブル駅

--
広沢寺温泉入口までは本厚木駅からバスで30分くらい。珍しく同じバスに数名のハイカーが乗っており同じバス停で降りたが、別の方向(飯山観音?)に行ってしまった。いつもの通り誰もいない道を進んでいった。




鳥獣被害対策のために電気柵が新しく設置されていた。この辺りも被害を受けているのだろうか。




不動尻から登山道へ。








唐沢峠から一度下って登り返したところ。この日初めてすれ違ったハイカーが一人。静かでよい。今度ここで休憩してみようかな。


この先で別の登山道と合流する。そこから人が増えてだいぶ賑やかになった。


山頂到着。いやあ、すごい人だ(写真なし)。食事をする場所を求めて北尾根へ向かった。


セブン-イレブンの鍋焼きうどん。冷凍食品なので寒い時期にしか持ってこれない。それにしても便利である。






下りは表参道。やっぱりすごい人だ(写真なし)。人が多すぎて危なっかしかったが、家族連れが多く賑やかでいい雰囲気だった。

ちょっと遠回りして下山。



今年も楽しくハイキングが出来てよかった。来年も少しずつ新しいことにチャレンジしつつ、歩いたり走ったりを継続していきたい。

No comments:

Post a Comment