2012-12-22

Nathanのボトル破損

ジョギング中にNathanのボトルが壊れて(壊して)しまった。水を飲もうとして飲み口を引いいたら、そのまま接着部から取れてしまった。

なぜ接着がとれたのか原因はわからない。ボトルを落下させて、衝撃を与えたことがあったのかもしれない。経年劣化でこういうことになる場合もあると思う。
いずれにしても、飲み口の引きが重くなると接着部に強い力がかかるので、たまにワセリンを塗ったりして動きを滑らかに保った方がよいだろう。

このボトルは、1年くらい前に嫁さんが買った旧Velocity Hydration Pack(?)に付属してきたものだ。勝手に借りて使ったらこんな事になってしまった。
飲み口の横にカラビナのようなフックがあり、かなり凝った作りになっている。よく見れば、飲み口部を分割せざるを得ない構造だ。しかし、なぜ力のかかる方向に対して接着をする構造にしたのか。せめてスナップフィットとの組み合わせにしたいところだが…。部品費を上げて製品の値段を高くするわけにもいかないだろうし、なんとも難しいところでしょう。

ちなみに、普段使っているボトルは、Nathan Water Bottle(もらい物)だ。やはりシンプルなものはトラブルがなくてよい。

No comments:

Post a Comment