2012-03-26

箱根外輪山一周トレイルランニング (2012.3.24)

長時間行動の練習を目的として、箱根外輪山に行ってきた。走ったのは、箱根湯本をスタートして外輪山を一周する形で箱根湯本に戻ってくるコース。部分的には走ったことのあるコースだが、全てをつなげて走るのは今回が初めて。走るスピードは遅いが、すごくいい練習になったと思う。無事ゴールできてよかった。

箱根湯本~(湯坂路)~元箱根~箱根町~海ノ平~三国山~湖尻峠~長尾峠~丸峠~乙女峠~金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰~箱根湯本

7:30、国道1号線沿いにある湯坂路の入り口へ向かう。

午後には晴れるだろうと期待しながら箱根らしい雰囲気の杉林を登っていく。

広くて走りやすい(歩きやすい)道が続く。暖かくなって緑が増えると気持ちのいい場所だ。

鷹巣山の手前。東海道沿いの登山道には、けっこう石畳がある。雨が降ったあとだったのでかなり滑る状態だった。

お玉ヶ池。

9:30頃、芦ノ湖に到着。雲がなければ富士山が見えるはずだったが、これから向かう山はよく見えている。先は長い。セブンイレブンで水を補給する。

箱根町を経由して、海ノ平に出ると、芦ノ湖スカイライン沿いに進むことになる。しばらく歩きやすい道が続く。車の音さえなければ最高な場所だ。

山伏茶屋を過ぎたところ。

三国山。

湖尻峠の手前。車道まで下って渡るとすぐに急登が始まる。

登りの途中で振り返ると駿河湾がよく見えた。景色が元気づけてくれることもある。

金時山まで、まだずいぶんある。丸峠のアンテナは曇ってみえない。先は長い。

丸峠。雨が降りそうな雰囲気が嫌な感じだった。

乙女峠と金時山の中間くらいの場所だろうか、雹が突然降り始める。雨じゃなくてよかったと思いながら、とにかく山頂へ向かう。

14:00頃、山頂に到着。すぐに金太郎茶屋に入る。そばを注文すると、小屋のおばちゃんがおにぎりをくれた。色々よくしてくれて感謝。小屋で食事中、しばらく雹が降り続く。

頭上には真っ黒な雲。しかし遠くの駿河湾はとてもきれいだった。

富士山の裾野はよく見えた。わかりにくいが、山頂は雹が薄っすら積もった。

14:30過ぎに出発する。雹と微雨のせいで、地面がぬかるみ滑りやすくなる。

塔ノ峰の手前。雲の様子が変化した景色をみながら最後の休憩。

だいぶ日が落ちてきたが、何とか明るいうちに湯本まで行けそうだと思い安心した。

18:00、無事下山し箱根湯本駅に到着。

[補給]
- 水
出走時:約1L、ボトル空
元箱根セブンイレブン:水1L ハイドレーション、ボトルに補給
残量:約200ml
- パワージェル ×8(残1)
- おにぎり ×5(残0)

- 山菜そば×1
- おにぎり×1
- コカコーラ 500ml

アミノバイタルゼリー3個を家に忘れる失敗をした。補給不足の心配をしながら走るのは辛い。

次回は、富士箱根トレイル、須走から箱根湯本をつなげたいと思う。

2 comments:

1. やっぱりスゲーっすね!この距離を1日で走りきってしまうんですね〜。
    僕は矢倉沢峠から箱根湯本まででヘトヘトでしたよ。

ReplyDelete
  2. こんばんはー。
    初めての場所ではないので、1日で周れたって感じです。もちろんヘトヘトですよw

箱根湯本から金時山に向かっていく景色も楽しいですよ。登り基調できついですが^^;